FC2ブログ
イタチツアーズ

【Q&A】記事の更新が反映されない!

更新が即時反映されない件について、いくつか質問をいただいております。
考えられる理由がいくつかありましたので、
マイブログリスト・ヘルプより抜粋させていただきました。


★リストしているブログが更新されているのにリストが更新されない

→blogの更新方法にはping送信とMyblogListの巡回更新の二種類があります。

ping送信による更新の場合はRSSリーダーにはほぼ即座に反映され、リストに反映されるまでには数分かかります。

MyblogListの巡回更新の場合は巡回に時間がかかるため更新が遅くなります。
blogの更新と巡回のタイミングによっては即反映されたり、数時間かかることがあります。

また、更新されない原因として他に以下の可能性が考えられます。

・pingを送信していない、ping送信のエラーなどで更新に失敗している。
・巡回で更新していたblogが一回でもping送信で更新すると巡回更新の対象外となり、更新されなくなる。
・巡回更新ミス(情報取得時のタイムアウト等)


一定期間Pingが送信されなくなったblogは自動的に巡回されるようになりますが、
更新の際はできるだけping送信で更新してください。


★ping送信しているのに最新情報に更新されない。

→ブログのRSSが更新されていない、もしくは更新が遅い可能性があります。

MyblogListでは各ブログの最新の更新情報をRSSから取得します。
記事の更新→Ping送信→RSS更新の順に更新される仕様のブログツールの場合、サーバー負荷が高い時に記事を更新されますと、ping送信→RSSの更新に時間がかかることがあります。

MyblogListではRSSの取得はping受信とほぼ同時に行うため、ping送信時にRSSが更新されていない場合は、結果としてMyblogListのシステムが更新前のRSSにアクセスしてしまうことがあります。

ping送信ができているのに最新情報に更新されない場合はRSSが更新されているか確認してください。
なお、ping送信の不備の可能性もありますので、ping送信の設定も合わせて確認してください。

★pingって何?ping送信はどこにすればいいいの?

→pingとはブログの更新情報をpingサーバーに通知するためのプログラムです。

pingを送信することにより、ブログの更新情報をpingサーバーに送ることができます。 MyblogListはブログから送信されたpingを元に更新情報を取得します。

ping送信はMyblog japanのpingサーバー( http://ping.myblog.jp )に行ってください。
また、ブログにping送信機能がなくてもブラウザのお気に入りからワンクリックで更新できる機能をご用意しております。説明はMyBlogListにログイン後こちら。
(MyBlogList)


→他の説明へのリンクは「続き」へ…


過去、同様の質問をいただいた際、
コブタさんが解りやすい説明をアップしてくださいました。
※そのときの記事はコチラ

非常にわかりやすかったので、是非一読くださいませ。

※ただし個人さまのブログにつき、この件についての質問等はイタチツアーズにお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2005/10/20(木) 12:06:00|
  2. ツール説明|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)